『もろおか減災カレンダー2022』 3月・4月 (家庭防災部)

(文章内の緑色の文字は、タップすると説明や関連サイトに移動します)

家庭防災部は、初の取り組みとして『もろおか減災カレンダー2022』 を制作・配布させていただきました。

季節ごとに、防災・減災のポイントを掲載せています。

3月・4月編のテーマ紹介
【疑似体験できる場所 へ出かけてみよう】

つくしが顔を出すころ、お出かけしたくなったり何か1歩歩き始めたくなったり。
そんな春の3月4月カレンダーには、
楽しみながら防災減災の体験ができる場所のご案内を掲載していますよ。
ぜひご覧ください。

↓3月・4月のカレンダー(PDF版)はこちらから

 もろおか減災カレンダー0304月

3月カレンダー掲載 一口メモ

・3月は『春の全国火災予防週間』があります。

例えばご家庭内のコンセント周り、ほこりなど火災の原因になる状態ではないか確認してみてください。

 港北消防署からのお知らせ・イベント情報はこちら

↓消防庁発行 『住宅火災 命を守る10のポイント(PDF)』はこちら
 命を守る10のポイント消防庁

4月カレンダー掲載 一口メモ

・4月カレンダー下部に掲載した『災害時要援護者』について
横浜市がどのように取り組んでいるか、知ることを始めてみませんか?

 港北区の「災害時要援護者支援事業」についてはこちら

もしもの災害時に手助けが必要になりそうな方(そのご家族の方)は
港北区や民生委員さん等にあらかじめ相談する、また、
ご近所同志で日頃から声をかけてみるということも、大切な1歩ですね。


以上、家庭防災部でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です