家庭防災部発行『もろおか減災カレンダー2022』には、季節ごとに、防災・減災のポイントを掲載しています。
7月・8月編のテーマ 【天気の急な変化に気を付けよう】
真っ白な入道雲と青空の美しいコントラストに、また夏が来たなあと感じる頃、
7月8月は、天気予報には晴れマークが並んでいても、突然に雷ゴロゴロ・大雨が降り、一日の予定も変わってしまうことがあります。
大人は経験や知識によって、天気の変化には対応できる方が多いと思いますが
子供はそうはいきません。楽しい夏休みを過ごせるように、
カレンダーに掲載した天気の急な変化や大雨の前兆を知って、減災行動に役立てていただければと思います。
↓7月・8月のカレンダー(PDF版)はこちらから
・熱中症予防にこまめな水分補給を(7月カレンダーメモより)
暑さに体が慣れない夏の初めは、意識してこまめに水分補給してください。
屋外での作業は休憩を多くとりましょう。
熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節 機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。
熱中症が疑われる症状、もしもの対処方法などを調べておきましょう。+
参考:厚生労働省「熱中症を防ぐために知っておきたいこと」webサイト
参考:厚生労働省「熱中症の症状、予防法、対処法等について」のリーフレット→厚生労働省発行の熱中症予防
・停電に備えて(8月カレンダーメモより)
急に停電したら、、懐中電灯の場所、分電盤の場所はご家族皆さんが知っていますか?
懐中電灯の点灯チェックや電池の備蓄の確認、夏の夜に5分だけ減災行動してみてください。
以上、家庭防災部でした。